青蛇転生

マギー・ブイヨンじゃなくてチャン

◆ちょい頭痛と発熱。花粉のせいか,はたまた風邪か。異動直後でバタバタしてるのと土日は姪甥の相手で体力を消耗し,考えてみれば,ここんとこゆっくり出来ていないので,思い切って昼から休んだのである。たまにはゆっくりしなくちゃ身がもたぬ。まぁ,家で仕事のことを考えてるんやから脳は休んでないわけだけれど,それでも随分と気分が違う。疲れたら横になったり出来るからね。
◆で,横になって見たのが『青蛇転生』。こないだKBS京都で放送したのを録画しておいたのだが,これがまた無茶苦茶な映画で,真面目に修行して人間になろうとしてる妖怪を「分を弁えろ!」と退治する情け無用の坊主と,1000年修行して人間になり,人間の男と夫婦になって暮らしてる大蛇の妖怪とが戦っちゃうんである。人間の男は,自分の妻が蛇だと知って最初はビビるものの,最後はそれでも愛してしまうんであるが,坊主はそんなことお構いなしで妖怪退治に情熱を燃やしてしまうのだ。ラストも無茶苦茶で,これはもぉ一見の価値アリ。ジョイ・ウォンとマギー・チャンもキレイでイイですよ。