通勤用の靴を買いに行った。私はM.Calrosの4530という靴を愛用している。こんなふうに書くと、すごいブランドものみたいやけど、いつもザ・シューズで買ってる安いコインローファー。一足2,990円。オシャレは足元から、なんていうけど、そんなもんに気を使えるほど余裕ないし。私は甲高なので、リーガルのいい靴なんか足に入らんのだよ。それに紐靴は面倒くさいし。で、いつもは常盤まで買いに行ってたんやけど、品薄なのか置いてなかったんで、久世まで足を延ばした。ネットでも品薄で、25.5cmって需要ないんかしら。2足買ってきましたよ。

適菜収『バカを治す』読了。今度、呉智英と共著『B層に乗っ取られた民主主義のゆくえ』を出すというので、どんなものを書く人なのかと読んでみた。いかにも共著を出しそうな人でした。呉智英にしてみたら、いつもの民主主義批判、大衆批判なんやけど、この適菜という人の「B層」という切り口と、どうコラボしてくれるのか、少々楽しみ。しかし、このドピンクの表紙はなんとかならんかったんか。悪趣味やぞフォレスト出版