有意義な休日

都筑道夫蜃気楼博士』読了。昔は自分も似たようなのを読んでたなぁと懐かしい気分。やっぱり小学校高学年くらいにならんと、こういうのは読めんか。

いい天気だったので、梅小路公園に行った。遊具コーナーが新設されたのだが、以前より狭くなって、より低年齢向けになったようだ。おまけに公園コーナーじゃ、大学生が花見をやってて鬱陶しい。そういう場じゃないだろうが。

それはともかく、チャリンコで行ったのだが、やっぱり息子の運転は危なっかしくて冷や冷やする。この程度の遠出は、まだ少し早かったか。かと言って、練習しなきゃ上達せんし。近所に、もっと適当な練習場所があればいいのだが、どこもかしこも交通量は多い、道は狭いでよろしくない。頭の痛いことではある。

久しぶりに白梅町のレンタルビデオ屋を覗いたら、小林旭の『多羅尾伴内』(第1作ね。何故か第2作の『鬼面村の惨劇』の方は昔から置いてたのだが)、宍戸錠の『拳銃は俺のパスポート』が入ってた。たまには行くもんだなぁ。