あら、熱が

頭痛いなぁ。鼻もぐすぐす言うし、なんとなく喉も、なんて言ってたら、熱が出た。職場に二人も風邪っぴきがいるから、うつったのかも知れぬ。せっかくの三連休だってのに、なんてこった。通勤定期を買いに行って終わりかよ。

レオ・ブルース『ロープとリングの事件』読了。いつものように、大した面白味はないが、すいすい読める国書刊行会の世界探偵小説全集。そういえば、フランシス・M・ネヴィンズ『エラリー・クイーン―推理の芸術』って、いつ出るんだろう。

続いて、平田オリザ『下り坂をそろそろと下る』を読む。もっと実のあることを書いてあるのかと思ったら、実に中身のない本だ。こんなもんを褒めてる連中の気が知れない。