x001it2004-07-17

待ちに待った3連休!というわけで,いつもより少々機嫌よく朝刊を開けたら,一気に気分が悪くなってしまった。

金閣寺で,隣接するカトリック修道院のシスターが協力する消火訓練があり,初期消火の大切さを確認していた。参加したシスターは「どちらが火事になっても大惨事。宗派関係なく防火意識を高めたい」と話していた。》

なんじゃこりゃあ?お前ら,それでも宗教者か?「宗派関係なく」なんて,どの面下げて吐かしとるんじゃい。マトモにモノを考えたことがあるのか。宗教者にとっては,自ら信じる教え以上に大切なものなんか無いはず。火事が起きようと大惨事になろうと異教徒と手を組むなど言語道断。むしろ隣の寺だの協会だのを焼き討ちに行くのが正しい姿勢やろが。防火意識なんか高めてる暇があったら,宗教者としての意識を高めんかい。あぁ,また頭の悪い生き物を見てしもた。そして,それを,さも美談のように記事にするマスコミ。これが,宗教という恐ろしい代物から毒を抜いて,権威とかなんとかいうものを地に堕してやろうという深謀遠慮に基づくものならともかく,マスコミなんぞにそんな知恵がまわるはずもなく,ひたすらアホの空気が循環していくだけなのかと思うと,暗澹たる気分になるのでした。今朝の『美少女戦士セーラームーン』もダメダメやったし,連休しょっぱなからツイてないなぁ……