x001it2004-07-30

地域の消防団員を募集する看板を見た。「僕らの町は僕らの力で守るんだ!あなたの力を貸してください!」……僕らで守るのか,力を貸してほしいのか,どっちやねん!こういう訳の分からん文章,どんな脳みそで作ったんじゃ!……と,まぁ,看板ごときに腹を立てているのは,文化庁の「国語に関する世論調査」結果に便乗してるわけではなく,今日という今日は,部下のバカっぷりに,ほとほと愛想が尽きたからである。大学出で,民間企業での勤務経験有りで,公務員試験にも合格してきてて,いい年して(30歳),それで,こんな程度だというのなら,私ゃ地球大統領になれるわ!というくらいヒドイ。もっとも,課全体の仕事量が多すぎて,ゆっくり育てるというような余裕が無いというのも事実ではあるが,10円しか持ってないのに,100円の品物を買おうか200円の品物を買おうか迷っている,というような脳みそなんてものは,育てるとか何とかいう次元の代物なのでしょうか?まぁ,そんなわけで,今日はものすごく疲れてしまいました。金曜じゃなきゃ死んでたな。