絶望する孤独な魂

アシュラ

◆もう暑いし,クールビズだし,スーツも夏服に換えなくちゃ,というわけで,病に倒れる前に着ていたズボンを穿いてみたら,なんと,ちゃんと着られるのだ!やっぱり腹回りはへっこんだんだ!とウキウキニコニコで出勤。
◆しかし,夕方から非常に機嫌が悪くなった。特にこれといって理由は無いのだが,無性に腹が立つ。椅子のひとつやふたつは蹴り倒してやりたい。そうでもしなきゃやってられねぇ。秋葉原の通り魔も同じだったのかもしれない。「人でも殺さなきゃやってらんねぇ」……気持ちは分からんでもないんだ……私だって何にも希望が持てない孤独な魂で死んだように生きているから……だが……完璧に追い詰められるより前に,何か逃げ道って言うか,発散できるものが何一つ無かったんだろうか。私が,昨夜CD4枚を爆発注したように。これで100%発散できるわけじゃないけど,でも少しでも違うんだ……ほんの少しでも心に余裕が生まれていると信じてみたい……
◆とは言うものの,やっぱりネット通販は味気ない。理想としては,店頭で見つけて,実際に手に持ってレジへ行き,金を払う……これが買物の楽しさ,醍醐味だと思うんだが,それが可能なデカイ店なんて京都にはないしなぁ。大阪にでも行かなきゃ無理かなぁ。小さい店には,それこそ定番しか置いてないが,ネットなら変な品物でもほぼ確実に手に入る。便利。割引もあったりする。でも,なんとなく寂しいのよね。