そろそろ仕事も本腰を?

いやぁ映画って

◆なんやかんやと忙しい一週間が終わった。忙しいったって遅くとも20時には職場を出てるので,そんな疲労感は無いのだが,神経科の医者に言わせると「もっと早く帰らせてもらえないんですか?」だそうだ。何かと忙しいんですよ,公務員さんって。20時なんて早い早い。居酒屋タクシーもいないしな。
◆『キミ犯人じゃないよね?』が終わった。大して面白くもなかったけれど,今クール全話見たのって,これだけだ。なんて志の低い……ささやき刑事は良かったよ。名探偵鼻血小五郎と同じじゃねぇかって突っ込むのは関西限定なのだろうか。
◆今日は一日かけて篠田秀幸『悪霊館の殺人』を一気読み。シリーズ第1作を一番最後に読む羽目になったのは,図書館に確保してもらうのが一番遅かったから,というだけなんだけど,結論から言えば,この読み方が大正解。シリーズ中一番分厚く(1300枚だって)一番面白い。昔の事件と無理矢理絡ませたり,おどろおどろの世界を展開したりしていない。それが回を重ねるにつれ,変に装飾されて中身が薄くなっていくのだから,順番どおり読んだ人は,だんだんブルーになっていったに違いない。『卑弥呼の殺人』とか『神々の殺人』なんて全然面白くねぇぞ。
◆というわけで,読む本がなくなっちゃった。誰か面白い本を紹介してください。

面白いよ,この映画。主演はマイトガイ