上半期終了

あほあほまん

◆昨日の出勤は地方公務員上級試験のためだったのである。日曜しか試験できませんからね。試験のための問題やら解答用紙やら,そりゃもうすごい荷物。これを雨に濡れながら車に積み込んで,試験会場へ出発したのが朝の7時20分。5時起きで眠いところへハードワークに雨にも祟られて可哀想。超過勤務手当てはいくら出るのだろう?
◆受験票をパソコンからもダウンロードできますよ,ってことになってるのだけれど,あのねぇ,酷いんですよ,最近の若いもんは。当日の朝7時くらいに電話かけてくるんですよ。「うまいことダウンロードできません」とか言うて。そんなこと当日の朝にやるか,普通。どんなに遅くても前日には完璧な状態にしとくやろ,普通。大体,日曜の朝に役所に電話して,かかると思ってる神経が怖いわ。土曜出勤してた同僚に聞いたら,土曜も電話が鳴りっぱなしやったらしい。あんまりうるさく電話が鳴るから出てやったら「なんで,なかなか出ぇへんねん」みたいな逆ギレされたらしい。こいつら公務員試験受けるくせに役所が週休2日やいうこと知らんのか。アホばっかりやんけ。常識ないわぁ。て言うか,こんな奴らが新入社員になるわけですか。困るんですけど。係長やめて正解やったかなぁ。
◆今年の試験会場は同志社大学を借りました。新町キャンパスの臨光館。めちゃめちゃ綺麗!さすが新しい建物。トイレのブースなんか人が入ると電気が点くシステム。ええわぁ。なんなら,ちょっと住んでみたいわ。3階が渡り廊下(大文字の真正面!)で尋真館って建物とつながってるんですが,この尋真館が古くて汚いねん。ほんま天国と地獄くらい違いまっせ。
◆それにしても眠い。昨日より今日の方が眠い。

就眠儀礼用に借りてきた本