ひきこもり

朝から鬱陶しい雨。しかし、雨だろうが晴れだろうが、することは読書しかなく、行くところは図書館しかない自分が一番鬱陶しい。

米澤保信『満願』読了。昨年のベストをやっと読んだけど、そんなに大したものとは……。いや、良く出来てるとは思うけど、3冠取るほどのものか? でも、最近、私の好みは世間とズレまくってきてるからなぁ。「死人宿」と「関守」が好み。

切通理作怪獣使いと少年 増補新装版』が届いたので、増補分を読んだけれど、正直言って期待外れ。追加情報なら文庫版の時に注釈入れまくってるので十分。わざわざ20年後の新章を書くからには、初刊時から歳を取って、どんなふうに自分が変わったのかを書かなきゃ意味がない。