三角形の第四辺

世間では「GW後半」とか言ってるが、普通、今日からがGWじゃないの? まぁ、ゴールデンどころの話ではないわけだが。5日間家に籠るには、それなりの準備が必要なわけだが、本屋も図書館もビデオ屋も閉まっているので、古本市場西陣店とブックオフ太秦店に行ってみた。収穫はゼロ。特に古本市場は、移転して店が狭くなり、駐車場もなくなっちゃったので、もう二度と行くことはあるまい。ブックオフは大盛況で、みんな考えることは同じなのだなぁと、しみじみ思う。

エラリイ・クイーン『三角形の第四辺』、これまた数十年ぶりに読んだ。エラリイが事件を解決できないのが異色。それも事件が難解すぎるとか、犯人が賢すぎるとかじゃなくて、単なるポカで別人を犯人として指摘してしまうというお粗末さ。そもそも、事件の発端は、オヤジに愛人がいることがバレることなのだが、噂が広まってるとか、他所からバレたとかじゃなく、オヤジが自分で告白している。しかも、その告白には、何の必然性もない。不自然極まる発端である。なんで、こんな話を書いたのだろう?

f:id:x001it:20200502195509j:plain