x001it2004-03-16

そろそろ改編期,ということで,続々とドラマが終わっていく。今日は『剣客商売』が終わった。明後日は『ドールハウス』,金曜の夜中は『スカイハイ2』の最終回だ。

で,昨日は『乱歩R』の最終回だったわけですが,なんだかなぁ……って終わり方でした。そもそも,何故これが怪人二十面相というタイトルなのかが分からん。で,刺された筧利夫の生死が分からん(死んだように見えたが,だとすると明智が立ち去るのが変な気がするし……)。岸部一徳が何をしたかったのかが分からん。ナンノが何のために出てきたのかが分からん。と,分からん尽くしの1時間。これじゃあ乱歩も浮かばれまい。やろうとしたことは,なんとなく分かる気もするんやけど,それならもっとやりようがあったでしょ,って感じの……まぁ,とにかく脚本と演出がダメダメでしたね,全話通して。大滝秀治も使いきれてないし。