x001it2004-01-13

そんなになりたいか,福男?



さて,期待の『乱歩R』を見ましたなんかねぇ,藤井隆が普通すぎてねぇ。あいつをメインに置くんなら,もっと周囲(脇役じゃなくて,空気感ってもの)を異常な感じに演出しないとねぇ。乱歩なんやから外連味って奴が欲しいですね。何の工夫も無く,シナリオのとおりに撮影しました,って感じでね。もっと映像に凝らなきゃダメですな。



筧利夫も勿体無い使われ方してるしねぇ(役名は中村じゃなくて堀越なのか)。勿体無いと言えば探偵事務所所長役の岸部一徳やけど,あいつは何かありそうやね。最終回で,実は!とかって犯人になるんと違うかな。『蜘蛛男』とか『悪魔の紋章』系を狙ってる気がしますな。それを怪しんで,ずっと監視してたのが大滝秀治の小林老人(元少年)って展開で。謎といえば本上まなみもやけど。しかし,本上に関しては,役もさることながら,起用そのものが謎。まだ女優やってたのか,って感じですが。もう誰も興味ないでしょう,本上なんか(妊娠した広末なんかに値打ち無いのと同様)。



それにしても,古いビルの一室で大滝秀治が居眠りしてる段階で「あ,『最後の弁護人』や」とか思ってしまった。おやっさん,声に張りが無くなったなぁ。