サイレント・プア

NHKのドラマである。主演はフカキョンである。これが面白くて毎回見ているわけだが、ケチをつけた「識者」とかいう人がいる。その記事が、これ。

深田恭子 貧困扱うNHKの社会派ドラマでは違和感ありと識者

読んでもらえばわかると思うが、要するにフカキョンにリアリティがないと言うのだ。ずっしり重い社会派なのに、何故フカキョン?と。

しかし、あんな思い話、フカキョンじゃなきゃ誰も見ないぞ。この識者とかいう人も最後に言っているとおり「違うよ。深キョンだから、重い題材でも耐えられるドラマに仕上がっているんだ!」が正解。そもそもフカキョンにリアリティを求める方がどうかしている。

ああいうドラマを見て、素直に感動できないようじゃダメ。安いという人や浅いと貶す人もいるだろうけれど、でも、ああいうのを見てほろっと来なきゃダメ。

ただ、エンディングテーマのperfumeの歌には、確かに違和感があるけどね。