フィギュア

読書とかDVD鑑賞とかじゃなくて、どこかに出かけようかなぁと思ったりもするのだけれど、行くあてがない。図書館だのブックオフだのレンタルビデオ屋(それはそうと、レンタルDVD屋って言い方にならないのは何故かね)じゃなく、普段行かないようなところはないか。手先が器用ならプラモデル屋に行くんだけどなぁ。仮面ライダーとかのフィギュアがずら〜っと並んでるような店があったら行ってみたいが、そんなものはない。行ったところで、指をくわえて眺めるだけだから、精神衛生上よろしくないが。仮面ライダー新2号客演ver.とか超人バロム1とかキンゴジのイカした奴があったら飾ってみたいねぇ。でも、自分じゃ作れもしないのに、好みだけはうるさく、おまけに金はないと来てるから、そんなもん永遠に手に入らないんだけれど。



……なんていうか、楽しみを見つけるのが本当に下手だ、俺は。



昨日も今日も、特に何もしなかった。甥っこの勉強を見てやらなきゃならんのだが、頼んできた本人にやる気があんまり感じられない。いつもなら週に一回だけなのだけれど、土曜に見てみたら、ずっとサボってやがったのが分かって、その分をやるから今日も見てくれって話になったのに、約束から1時間も遅れてきやがった。おかげで俺は身動きが取れない。せっかくの休日だというのに、自分のための楽しみもなく、ずっと待機状態。何のために生きてるんだろうと思うことが多々ある。ひたすら虚しい。