貧乏人の休日

金がないというのは、つくづく惨めなことであるなぁ。何もできねぇし、どこかに行こうかって気にすらならねぇし。そもそも、出かけるったって、なんか、こう、ワクワクするような所があればいいんだが、行く先がないのが問題か。思いつかねぇんだもん、何も。レンタルビデオ屋か、本屋か、ヴィレッジ・ヴァンガードくらいしか思いつかんが、金がなきゃ行ったって仕方ねぇし。

というわけで、結局、図書館に行くしか能がないわけだ。水原秀策『裁くのは僕たちだ』読了。誰に勧められたわけでもなく、どこかで書評を読んだわけでもなく、何となく手に取っただけなんだが、面白かったので、ちょっと得した気分だ。これで良しとしなきゃならんか。こんなもんか、貧乏人の休日は。