或る週末

ジャケットもグー

◆今週は,課長や係長が別の建物で面接試験官やってたんで,お留守番部隊の私は実にのびのびと仕事ができた。定時になっても上司が戻ってこないのをいいことに,私は定時で即退庁,ノー残業ウイークを実践できた。素晴らしい。でも,毎日すぐ帰ってたんでは勿体無いな,とか思ったので,久しぶりに寄り道しよう道草食おうと三条通に行きました。
◆まずはレコード屋だ。JEUGIAに来るのも久しぶりだ。ジャズの輸入盤コーナー(コーナーってほど広くないな。背の低い棚ひとつ分だし)を覗く。この棚はプレイヤー別でなく,楽器別に置いてあるので,迷わず「その他」を見る。ヴァイブだのオルガンだのは「その他」なのだ。『Dream Dancing with Lars Erstrand Quartet』ってのを見つけた。ヴァイブ,オルガンorピアノ,ベース,ドラムスのカルテット。オルガンとピアノを使い分けてるところが憎いね。ヴァイブとオルガンによる「Over The Rainbow」聞いてみたいねぇ。ってんで買った。1,300円。なんでも四条烏丸店は改装して10月にリニューアルオープンするらしい。昔の烏丸店みたいになってくれれば嬉しいのだが。また行かなくては……。
三条通もちょっと来ない間にオシャレ〜な店が増えている。オシャレ〜なだけに入りにくい(仕事帰りのサラリーマンなので)。居酒屋も増えている。へしこが美味かった「真朱」がなくなって新しい店になっていた。残念だ。しかし,三条通河原町〜烏丸間)こそ歩行者天国に相応しいと思うぞ。
◆次に目指すはヴィレッジ・ヴァンガードin新風館。変わったなぁ……今じゃ「女の子が一人で入っても安心」な店になっちゃってるもんなぁ。かっこいいショルダーバッグないかなぁと思ってみてたんですが,「いいな」と思うと1万円くらいしちゃうのだね。とてもとても……。そもそも何を入れてどこへ行こうというのだ私は。確かに財布をジーパンのポケットに,ってのはいただけないけど,他に入れる物なんかないし,そもそも出かけないじゃないか,とかなんとか自分に言い聞かせて店を出る。
◆三条烏丸の大垣書店をぐるっと見てまわって,烏丸御池のオシャレ〜な酒屋YAMAYAを冷やかす。それにしても私が昔飲んで感動したバーボンだかコーンウイスキーだかは一体何の銘柄だったんだろう?YAMAYAのサイト→http://www.yamaya.jp/pages/store/store/813karasuma.html
◆というわけで,寄り道ってわりには短かったけれど,一週間の終わりに散策できて良かった。なんとなく鬱が快方に向かってるみたいで少し嬉しい。

もう少しで買いそうになったの