人間ドック

年に一度の人間ドック。行かなきゃならんことは覚えてたんだが、今年は事前に通知文を見る余裕もなく、事前に痰とか便とかを取っとかなくちゃならんことはスッカリ忘れていて、昨夜は大慌て。なんとかかんとか事なきを得たのだが、胃カメラを頼んでいたことも、これまたキレイサッパリ忘れていた。何年か前にやったきりで、その後は毎年バリウム飲んでたのに、なんで今年は胃カメラなんかにしたんだろう? 何も覚えていない。で、言ったら、やっぱり地獄の苦しみで、あんなもの発明した奴を殺してやりたい。もっとも、私の行ってるところは胃カメラが下手だという噂もあり、他所じゃ、あんなことはないのかも……いやいや、あんなものをぶち込まれるんだから、すいすい行くわけがない。もっと、糸みたいに細いのを開発しろよ、世界に誇る日本の技術でよ。やっぱりバリウムの方がいい。