貴族探偵

春のドラマが全部終わった。最後までやってたのが『貴族探偵』。最終週までやってるって、最近なかなか珍しい。で、このドラマ、本格ミステリファンから異様に評価が高い。でも、視聴率は、最初だけ10パーセントほどで、あとは全部一桁。そりゃそうだよなぁと思う。本格ミステリのドラマなんて、そんなに人気があるわけじゃないし、原作を読んでる人なんて少数派なんだから(かく言う私も読んでない)、「原作を見事にアレンジ!」なんて言われたって、「はぁ、そうなんですか」としか思わない。なにより、このドラマがよろしくないのは、主役が相葉だったことだ。あんな芝居、俺でもできるぞ(あれが芝居だったとしての話だが)。大根にも程がある。メインのキャラクターがあれじゃあ、いくら使用人の皆様がよろしくても、一発で台無し。主役を換えて、深夜枠でやるべきだったなぁ。