天国と地獄の美女

天知茂

◆昨夜,帰宅すると「今日の晩御飯は(餃子の)王将でいいか」と訊かれた。どうやら嫁は仕事が忙しくて買い物も何もできていなかったらしい。寒い中を帰ってきて,また出かけるのは億劫だったが,仕方がないので出かけた。
◆その帰り,中古CD,DVD,古本を扱う店に入った。そこは以前コンビニだったところで,結構繁盛していたし,マンションの筋向いという立地でものすごく重宝していたのだが,経営者にやる気がなくなったらしく閉店し,新しく生まれ変わったのである。その手の店としては規模も小さいし,そもそも,こんな立地で客が入るのか(コンビニの客層とは明らかに異なるので)と思いながら,いつも横目で見ているだけだった。しかし,まぁ,せっかく出かけてきたのだからと何の期待もせずに店に入った。
◆店の中は案の定しょぼかった。私は何の熱意もこもっていない目でぼーっと中古DVDの棚を見ていたが,そこに『土曜ワイド劇場 天国と地獄の美女』が1枚ぽつんと置かれているのを発見。これは,当時,正月3時間スペシャルとして放映されたもので,原作は『パノラマ島奇談』。もともと時間枠拡大で作られた作品だけに,再放送にも恵まれなかったのだが,叶和貴子が脱いでいるばかりか,ただ脱いでいるだけの方がマシだったのではないかと思われるような衣装を着せられ,狂ったセットの中で演技しているという凄い作品なのである。それに,こんなところでお目にかかるとは。しかも定価3800円のところ,中古価格1480円。私は迷わず購入した。人生,たまにはこんな偶然,幸運があるものなのだなぁと感慨に耽ったのだった。「おはよう朝日です」でも「めざましテレビ」でも魚座は最下位だったのに。