Night Flight


◆甥の小学校に,日曜参観に行ってきた。昔みたいに「父親参観」とは言わないらしい。甥には父親がいないので,私がサプライズ参加したのである。それはそれとして,小学校の机と椅子って全然進化してないのな。比較的新しい校舎は洒落てるねぇなんて思って見てたが,机と椅子は昔と一緒。私が通ってた小学校も随分とキレイにリニューアルされてるけれど(当時は木造校舎もあった),きっと机と椅子は一緒なんだろうな。
綾辻行人『Another』読了。随分といい評価を得ているらしい本作(2010本格ミステリ・ベスト10で3位。このミスでも3位だな)ですが……綾波モドキが出てくる(台詞が林原めぐみの声で聞こえる)読者サービス?があるものの,全然怖くない淡白ホラー。ましてや,これを本格ミステリとして読むなんて,そんなに無理してまで持ち上げなきゃならんもんか(しかも,本格ミステリとして読んでも面白くないし)。綾辻も偉くなったもんだ。『びっくり館の殺人』の方が100倍面白いです。