寒いです京都

京都文化博物館「野口久光 シネマ・グラフィックス 魅惑のヨーロッパ映画ポスター展」を見に行ってきた。私は、この人の名を、映画ポスターではなくて、ジャズ関係で知っていたのだが、ミステリの表紙も描いてたのね。植草甚一とも守備範囲がかぶってるなぁ。ポスター展示だけでなくて、映画の予告編集(『第三の男』やら『悪魔のような女』やら『禁じられた遊び』やら『汚れなき悪戯』やら)も上映していて、なかなか楽しめた。図録は買わなかったけど。

その後、職場の部下の結婚式の二次会に出席。乾杯の挨拶をするのはいいけど、30歳前後の参加者の中で、俺一人だけがオッサンなのはつらい。それと、50人ほど来ている客のうち、女性が5人くらいしかいないってのは、どういうわけか。ああいうのって、男女比率を1:1にするもんじゃないのか。ビンゴゲームで入浴剤が当たったからいいけど。