ウルトラの奇跡


時事通信のニュースを見ていたら,「リニアルート」と書いてあったのに「リアルニート」と読み違えてしまった。嫌な感じだ。私が大学生の頃は「フリーターがイカス!」みたいな風潮があって,「自分の中のいろんな可能性を試せる」だのなんだのと言われていたものですが,それが今はどうでしょう。無責任なマスコミに煽られて,真っ当な道から逸れてしまった人も大勢いるんじゃないか?世間は最早クリスマスに浮かれている。そんな楽しげにしてるところ見せられちゃ,通り魔にもなろうってもんだ。
◆忘年会でビンゴゲームをやるってんで,景品を買いに行きました。ロフトなんて何年ぶりだろう。頭がくらくらしたね。それに中学生だか高校生だかが,やたらといるの。21時くらいですよ。早く帰って勉強しろよ!でも楽しそうだ。こっちは宴会だって言うだけでテンションが低空飛行なのに,景品を買いに行くなんて……3時間くらいかかったんですが,これで残業手当を要求したら怒られるだろうなぁ……
◆職場の近くに教会があって,その隣のキリスト教グッズ販売店の前にずう〜っと乞食がいる。彼は何故教会の中に入らないのだろう?教会関係者は何故中に入れてやらないのだろう?神様ってのは随分と無慈悲なようだ。毎日バスを待ってるとイヤでも目に入って,不思議で仕方がない。