オリエンタル・ジャズ(ロイド・ミラー)

終活の一環としてゲテモノを聞くシリーズ。 ロイド・ミラーの『オリエンタル・ジャズ』。ジャケットからして恐ろしい。演奏も少々恐ろしい。確かに音色も変わってて、それなりに面白くはあるが、楽しくはない。スピリチュアル・ジャズなんてのが好きな人には良いのだろうな。一時期、普通の演奏に飽きていて、変な楽器で演奏してるジャズを探してて見つけたアルバムだが、まぁ、そういうので長く聞ける完成度を持ったものってのは、なかなか無い。モード以降の演奏があまり好きじゃない私には、なおのこと。あんまりオリエンタルじゃない部分のピアノは美しいのだが。

f:id:x001it:20181029201710j:plain