それがスーパー戦隊ってもんだろ

KBS京都でやってた『海賊戦隊ゴーカイジャー』の再放送が終わった。やっぱりグッとくるのよねぇ、こういう展開。地球人で、日本人で良かったなぁ。スーパー戦隊のいる世界でよかったなぁ。と素直に思えるね。ラスボスが弱すぎやしないかという気もしないではないけれど、そんなのは小さいことだ。過去の作品に対する敬意が、ちゃんと感じられる。これは平成ライダーシリーズじゃ味わえないねぇ。

来週からは『仮面ライダーフォーゼ』が始まるらしい。オーズ→ゴーカイジャー→フォーゼか……次はゴーバスターズなのかしら。ウルトラマンメビウスをやってほしかったんだがなぁ。

なんだか眠いから早く寝ようと思ってたのに、長沢樹『消失グラデーション』一気に読了。「白いGradation」って歌があったな。全然関係ないけど。やっぱりミステリは一気読みに限るのであるよ。