砂糖菓子な府知事選

桜庭一樹砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』読了。これは面白くなかった。最初にオチを示しておいて、そこに至る展開を楽しむサスペンスものってことなんだろうが、「そこに至る展開」って奴に全然ハラハラもドキドキもしない。「教えて千街サン!」では、ルース・レンデルの『ロウフィールド館の惨劇』を引き合いに出しているが、あれは、あのオチに至るまでに、あんなことやこんなことが起きて、それらが、あぁ、こんなふうに展開しちまうのか、といろいろ意外性やら何やらがあり、更に「志村、後ろ!」的な楽しみ方もできるわけだが、この砂糖菓子については、オチだけじゃなく、全部が先に見えてしまう。思ったとおりのことが思ったとおりに起きるだけで、読んでるこっちは、ただ退屈なだけ。変なキャラクターを出してる意味も分からない。主人公と似たような境遇の子供たちが出てくる七海学園シリーズを読んだ後なので、余計にお粗末感が目立ったのだった。

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース』のアニメが始まった。これまでよりも絵が原作に近くなって好印象。主題歌なしだったのが残念(来週は流すのかしら)だけれど、一気に見せるテンポもよし。個人的に第3部はあんまり好きじゃないのだが、アニメにはもってこいな展開だけに、そこそこの人気を得るんじゃなかろうか。まぁ、これまでにもOVAになったことのある第3部より、第4部以降を見てみたいから、それなりに視聴率を取ってもらわないと困るのだが。

で、今日は京都府知事選の投開票日だったわけだが、毎度お定まりの共産対非共産の構図、争点なんか全然なしの退屈極まる選挙で、大義がないとか言われた大阪市長選より数段税金の無駄感が強い。共産の候補は知らんが、現職のオッサンは偉そうな奴やで。自治省出身で、府に呼ばれて総務部長やって、副知事やって、知事という典型的な成り上がり者。まぁ、早々に当確が出たみたいやけど。