人生後半戦

 私は3月に44歳になったのだが,平成23年の簡易生命表によると,日本男性の平均寿命は79.44歳ということなので,人生の折り返し点は既に過ぎたことになる。また,就職して22年経ったので,定年までの半分も過ぎた。自分で言うのもなんだけど,これまで随分とストイックに生きてきたので,これからは少々「楽しみ」といったものも増やしていこうかなと思っている。とは言うものの,性格が大胆に変貌するわけでなし,経済的に余裕があるわけでもないので,極めてささやかなものになるとは思うが。
 先日iPodを買った。仕事帰りに歩いているので(約4km),その間音楽でも聞きたいなぁと思ったのと,今まで愛用していたMDが,いよいよ使えなくなる時代に突入したからである。音楽さえ聞ければいいので,iPod nano 第7世代という奴(12,000円)を買って,MDからの移植作業を続けている。最近の音楽には全然興味がわかないので,古い曲ばっかりだけれど,なかなか快適だ。
 次に狙っているのは車である。今の車(アリオン)は既に10年以上乗っているが,サンデーにすら滅多に乗らないサンデードライバーなので,走行距離は30,000kmにすら達していない。しかし,これからは小学校に入った子供(と家内と両親,場合によっては甥や姪)を連れて,毎週どこかへドライブなんてこともしたいなぁと思っていて,そうなると,今の車では少々小さいかなと思い始めた。これを機にセダンからミニバンへ,ついでにナビ付きの車に買い替えを検討しようかと。ずっとトヨタに乗っているので,アイシスとかノアやヴォクシーの8人乗りなんてのをサイトで見たりしているが,サイズは手頃でも値段はさすがに手頃じゃない。いくら車が売れないからって,思い切りまけてくれるわけじゃないだろうしなぁ。