サイボーグ009

一番古いサイボーグ009を久しぶりに見た。世界に誇る東映動画が手抜きの粋を凝らして作り上げた劇場版2作。当然私が生まれる前の作品なのだが、1979年のテレビ版より先に見た(夏休みとかにテレビでやってたんだろうなぁ)ので、私にとっては、これがオリジナル。なので、007は子供でなきゃ違和感がある(つるぴかオヤジがヒーローってのは、どうも……)。009が白スーツに赤いマフラー、003が赤スーツに青スカーフ、後はみんな紫スーツ(マフラー無し)ってのも分かりやすくていいと思う。しかし、やたら手抜きが目立つのは、よろしくありませんな(2本で完全に同じ原画を使ってるところが多すぎる)。必要以上にギザギザな光線とか、妙に舐めるような炎とか、大げさ極まるアクションはいいのに。

f:id:x001it:20201007191709j:plain