特撮ネタあれこれ

想像を絶するかっこ悪さ

◆今朝のゲキレンジャーは『ポニーテールは振り向かない』でした。唸るぜドラムスティック!って何人の人が理解できたんだろう?そもそも「ミキ」って役の名前も,ここから採ったんじゃないか?
◆いささか古い話で恐縮ですが,『怪奇大作戦 セカンドファイル』見ました。地上波で。オリジナルが偉大なので,どうせイマイチだろうと高を括って見てたら,いや,どーしてどーしてなかなかよく出来ているではありませんか。あれなら3本だけなんて言わずに1クールくらい作ってみてもいいんじゃないか。なお,オープニングタイトルで過去の事件のファイルがざざざ〜っと映し出されるのだが,「狂鬼人間」があったかどうかは分かりませんでした。ココリコ田中というキャスティングがどこから発想されたのかが一番の怪奇だな。
◆リメイクといえば『仮面ライダー THE NEXT』。V3のデザインは「苦労したんだろうなぁ」と思わせる色遣いですね。オリジナルの超能天気カラフルなクリスマスカラーをいかにしてハードな作品世界に馴染ませるのか……手袋とかマフラーの色とかに滲み出てますね,苦心惨憺って感じで。ショッカーライダーはなかなかイカしてたぞ。
 →公式サイト http://www.maskedridernext.jp/
◆更にリメイクといえば『ULTRASEVEN X』。セブン誕生40周年企画だって。こういうややこしいもんを作るな。セブンはこれまで太陽エネルギーの宣伝やらオリジナルビデオやらで無茶苦茶にいじられてるのに,この上まだ何をしようというのだ。『ウルトラマンメビウス』でM78星雲サーガがやっと一応の決着を見たというのに。それになんだ,あのデザインは。「オリジナルに線を1本も足さず,1本も抜かず,構成要素だけを使った」とか言ってるが,考えられないカッコ悪さだぞ。今からでも遅くないから中止しろ。