でぶ

私の腹ではない

◆スーツを新調した。復職がいつになるかは分からないけれど,心機一転ゼロからの再出発ということ……などという殊勝な理由からではなく,単に肥って持ってるのが着られなくなっただけのことである。肥った肥ったとは思っていたものの,まさかここまで。ウエスト測ってもらったら90センチだと!思いっきりメタボマンやんけ!抗鬱剤の副作用か食っちゃ寝生活の祟りかビール腹か中年肥りかいずれにせよ「以前はAB4というサイズでしたが,今度はBE5になりますね」と分かったような分からんような説明されて(要は肥った人用サイズ)情けない。
◆それより気になるのは,やっぱりまだ対人緊張が激しいこと。スーツの青山に行くだけでかなり緊張してしまい大汗をかき,薬のせいで口の中が乾いてることもあって呂律は回らないし,ペンを持ってもマトモに字が書けない。手の震えは薬の副作用らしく,その震えを止める薬ってのも飲んでるんだが……
◆昨日届いたエミル・リチャーズの“ジャーニー・トゥ・ブリス”。かなりキテます。これをジャズというのは,いくらなんでも無理があるぞ。インドな感じのパーカッションに乗せて詩だかなんだかを朗読してはります。