連休中日

主題歌は永遠に同じ

◆この3連休。初日は午前中は寝て,昼から地下鉄に揺られて京都駅南口のアバンティの本屋でもうろつきたかった。2日目は,ちょっとした旅行気分で阪急梅田(何年行ってないだろう……)の紀伊国屋にでも行きたかった。午後からは雨だというので,3日目(この日も雨予想)ともども読書に耽ろうと思っていた。しかし,昨日のドライブという予測もしなかった事態によって,私の気分は大きく変わったのである。
◆連休2日目の今日,アバンティまで車で行き(地下鉄になんか乗る気にならない),アバンティの地下のぼったくり駐車場ではなく,近くの100円パーキングに車をとめ,『夢想の研究』を探したが,置いてない。何が常時30万冊(50万だったかな?),1フロアとしては京都最大級の在庫だ。赤本を大量に置いてたって意味ねぇんだよ!と毒づきながら帰宅。もう出かける気もしない。梅田なんてトンデモナイ。何もかも面倒になっちゃったので,結局ネットで古本を注文。
◆でもなぁ,お買物の醍醐味っていうのは,商品持ってレジに行き,代金と引き換えに品物を受け取るところと,重い荷物を持ちながら「あ〜あ,買っちゃった……」なんて甘い後悔するところにこそあるわけで,そこんところが無感動のネット買物って,どんなに買ったってストレス発散にはならんのだな,悲しいことに。明日は予報どおり雨らしいので,やっぱり読みにくかった『JAZZとびっきり新定盤500+500』をじっくり読むことにしよう。それとも泊りがけで来てる姪っ子と遊ぼうかな。
◆それにしてもmixiで足跡つけまくりのナツだかなつだかナッツだかココナッツだかいう奴は何者だ?鬱陶しくて仕方ないぞ。