連休初日

天気良すぎる,嫌味か

◆母が,家内が息子を連れて里帰りしている間にバルサンを焚くと言う。まぁ赤ん坊のいない時に,って配慮は分かります。だから,昼間2〜3時間外に出てなきゃならんと言う。そりゃそうですわな。ここまでの展開に何の疑問も異議もない。しかし,しかしだ!「だから亀岡のコスモス見に連れて行け」という結論がどこから出てくるのだ?しかも,コスモスがまだ見頃じゃないことを知るや(それも俺がネットで調べた結果分かったんだ),「じゃあ美山町のかやぶきの里でいい」と,まるで「仕方ないな」的な,譲歩してやるか的な,その結論はどこから出てくるのだ?俺の都合は一切お構いなしかよ!
◆というわけで長時間の車の運転ですっかり疲れてしまいました。かやぶきの里ったって,ただの田舎じゃねぇか。親父は昼飯にビール飲んでやがるしよ(免許は私しか持っていない)。なんなんだよ。遠慮とか感謝とか,そういうもんはないのか,てめぇら。帰ってきたら掃除機かけなきゃいけないし,あ〜邪魔くせえ。悔しいから二条駅,西院と本屋巡りをして(でも収穫なし),今は『フラガール』見ながら,松露を肴にビールを飲んでいる。しみじみとした映画ですな。展開はベタ過ぎるほどベタだが,あの地味な蒼井優が可愛く見えてくるから映画ってのは不思議だ。スティールギターの音色もよろしい。松雪老けたな。こうして三連休は最悪のスタートを切ったのでした。
◆しかし,土曜の夜中はテレビでビックリ!今夜から『キューティーハニー THE LIVE』と『ULTRASEVEN X』(我が家ではムキムキセブンと呼んでいる)がスタート,更になんとKBS京都では,あの横溝正史シリーズ(1977年のテレビシリーズだ!)の再放送開始!編成部には神がいるな。