踊る探偵たち

原作にはいない人

◆『ガリレオ』は一応ビデオ録ったけど,まだ見てない。視聴率はかなり良かったらしいけど,だからって質がいいとは限らないし。テレビシリーズでバーンと受けたら映画化するんだろうか。しかもそれが『容疑者Xの献身』だったりして。……それはなんとしても阻止したい。
◆何故かフジテレビは製作10周年記念とかぬかして『踊る大捜査線』の映画(正直,一番面白かったのは『交渉人 真下正義』だった気がする)を流しまくってるけど,まさか新作やる気じゃないだろうな。テレビにしても映画にしても,もう皆見てくれないぞ。さすがに飽きただろうし。ギバちゃん怒ってるらしいし。
◆テレビで受けたら映画,っていうのは安易過ぎるのよね。「こんなん2時間ドラマでやったらええやんけ!」ってのが多い。んでもって同じ2時間ドラマなら,もう登場人物の設定自体ボロボロに朽ち果てている『赤い霊柩車』シリーズ(あんなに歳食った二人を主役にラブコメ風味は無理がありすぎる)の方が笑えるだけ面白い。我が愛する『相棒』も映画化されるけど,劇場で見る価値のある作品に仕上げてよ。でも,映画化には向かないと思うんだけどなぁ,あの端正な探偵ドラマは。
◆探偵といえば『名探偵コナン』を見てたら,来年正月に『ヤッターマン』が復活するってCMでやってた。三池崇史監督の実写版じゃなくて,アニメで,だ!番宣にはドロンボー一味が出てきて,ちゃんとオリジナルキャストだったぞ!しかし何故ヤッターマン……タイムボカンシリーズ最新作でも良かったろうに……