岡本太郎展

大阪中之島美術館へ岡本太郎展を見に行く。実は岡本太郎の絵画なんぞ全然なんとも思っておらず、立体造形物の方が素晴らしいと思っている。というわけで、「明日の神話」だろうがなんだろうがドーデモ良く、歓喜とか光る彫刻とかの方がお目当てなのだ。更に言うと、今日と明日だけ同時開催しているタローマンまつりの方が真の目的なのだ。で、行ってみたら、私と同じことを考えているオタクが多いらしく、超満員の大行列。タローマンまつりなんか30分待ちだぜ。物販も大混雑で、並びに行ったようなものである。

昼過ぎに美術館を出て、梅田まで歩く。大阪は大都会だなぁと嘆息。まんだらけ駿河屋も大したことなく、ディスクユニオンは分かりづらい場所で、少し拍子抜け。しかし、こんなお出かけ、何年ぶりだろう。足が棒になっちまった。