ブリブリブリアレオス

x001it2004-12-19

アップルシード』を見た。ストーリー自体は他愛もないというか,ありがちというか,浅いというか,まぁ大したことは無かったわけですが,映像はすごいですねぇ。しかし,あの滑らかすぎる動き,モーションキャプチャーで作られたアノ動きは,アニメ的快感からは遠くて,正直なんだか馴染めませんでした。なんかこう,アニメ独特のメリハリの利いた動きっていうのが楽しめなくて,あれはあれでスゴイ技術やとは思うし,驚異的な画面ではあったんやけど,ちょっと気持ち悪いです。アニメの活路は,ああいう方向にしかないのだろうか?

殊能将之『樒/榁』,芦辺拓『切断都市』読了。殊能は大したことなし。て言うか,つまらんかったです。あんな短編2本でノベルス1冊作れるのか?芦辺は,いつものようにいつものごとく,面白いんやけど地味じゃのう。扱ってる事件自体はカナリ派手なんやけど。真面目すぎるのかねぇ。どことなく『火刑都市』を思い出したりもしましたが。