耽読の日々

x001it2004-12-05

芦辺拓紅楼夢の殺人』読了。これも今年のこのミスベスト10内に入ってるはずだが……う〜む……。芦辺作品って,よく出来てるとは思うんやけど,なんかこうイマイチ華がないと言うか何と言うか,生真面目すぎるのかねぇ?もひとつパッとしませんな。アンソロジー編んだりすると良い物作るのにねぇ。鮎川哲也を師と仰いでるらしいから,そのせいかも。

あんまりパッとせんので,目の疲れもものかは,『トップをねらえ!』DVD全3巻を一気に見た。あぁ,こんな時代があったねぇとか思いつつ,しかし私はマクロスが嫌いな人なので,いわゆる美少女とメカという初期オタク御用達のアニメには全然乗れませんでした。のりぴーが主題歌を歌ってて,その演奏のあまりのチープさには笑ったが。

さて,恐ろしく分厚い『魔術王事件』(二階堂黎人)に取り掛かるか。何日で読み通せるだろうか?