愚か者死すべし

x001it2004-12-07

もう読んでしまいました『愚か者死すべし』。ハードボイルドなので,いつもどおりの雰囲気を楽しめればいいです。ストーリーなんてドーデモいいです。現に過去3作の内容は全然覚えてません。それでいいんです。

さて,日本の子どもがアホになってるらしい。なんでも読解力がガタ落ちとか。娯楽が増えまくりで読書しなくなったとか,ゆとり教育(こんなこと思いついたキチガイの顔が見たい)の弊害とか,いろいろ原因はあるんやろうけど,中山文科相の発言のアホさ加減ってのは,どうなんでしょうね。「要するに勉強しなくなったんじゃないですか。低下傾向にあることをはっきり認識すべきだ」まぁ,ここまではいい。「もっと勉強しないと駄目だということを徹底しないといけない」それをやるのが,てめぇの仕事だろうが。「日本が停滞している間に近隣諸国が追い上げてきて取り残されてしまう。東洋の老小国になってしまってはわれわれの子や孫たちに申し訳ない」その子や孫たちをアホにしてしまったことについて申し訳ないと詫びるのが筋だろうが。「『僕は勉強したいから塾に行きたい』と子どもの方から親にお願いするぐらいでないといけない」現在の公教育ではアホを生むだけということを自覚してると受け取っていいのだな,この発言は。自分が何をしゃべってるか分かってないんやろうな。こういう愚か者こそ死すべし(なんてキレイなまとめだろう!)