堺市役所

堺市役所まで出張したのだが、阪急で梅田まで行き、JR環状線に乗り換えて新今宮、そこから南海電車で堺東と、なかなか面倒な行程で、片道1時間40分くらいかかった。遠いなぁ、堺市。しかし、おそろしく綺麗な建物で実に羨ましい。あんなところで仕事したら、さぞかし気分がイイだろう。それにしても、阪急電車って、なんで、あんなに安いのだ。河原町から梅田まで、たったの390円。JRやったら京都−大阪間が540円もするのに。

大阪圭吉を読もう!ということで「灯台鬼」「あやつり裁判」「三狂人」を読んだ。本格短編の人と聞いていたのだが、「あやつり裁判」以外は、結構ゲロゲロなところもあるのね。時代ってものかしら。