誰が殺したクックロビン

昔のパタリロ

◆(財)社会経済生産性本部「職業のあり方研究会」という得体の知れない団体が,今年の新卒入社者の特徴を「ネットオークション型」と名付けました。そのココロは,「ネット上で取引が始まり,良いものには人気が殺到しさっさと売れる一方で,PR不足による売れ残りも多数。一方で,ブランド名やアピールに釣られて高値で落札したものの,入手後にアテが外れることもある」んだって。毎年恒例,「うまいこと言いましたな」なんて感じのイベントなので,ドーデモいいといえばドーデモいいんですが,平成3年度採用の私は「お仕立券付ワイシャツ型」で「価格高く仕立てに時間かかり,生地によっては困難」だと。えらい言われようやないけ。ムカつく。
◆最近やたらとパタリロを読んでます。もともと有栖川有栖の解説集『迷宮逍遥』にパタリロ文庫の解説文が収録されてたのがきっかけなんですけど,読み出すと面白くてねぇ。当然全巻読む財力なんかないのでつまみ食いですが,ミステリー系の出来が良いです。それにしても連載が長いと絵柄も変わるねぇ。最近は下膨れではなくて「あごなしばあや」になってるぞ。文庫収録作品の一覧はこちらのサイトへどうぞ。

本のオススメを更新しました!