おもしろサンデー

x001it2005-03-06

南京大虐殺はあったのか!」なんて番組をやってた。しかも,やしきたかじんの番組で。おいおい,たかじんに仕切れる話じゃないだろうと思ってたら,辛坊治郎が仕切ってた。いや,仕切りきれてなかったけどね。なにしろコメンテイターがデーブ・スペクターとか遥洋子とか桂ざこばとかやから。番組では,その証拠写真といわれるものがすべて捏造であることを立証した『南京事件証拠写真」を検証する』という本を出した東中野修道亜細亜大学法学部教授)を呼んだけど,「写真がすべて捏造だったことと虐殺が無かったこととはイコールではない」と当然の見解を示す教授はそっちのけで,まぁ,いつものごとく好き放題しゃべり放題だっただけなので,それはそれとして,気になったのは辛坊治郎。今や読売テレビ報道局・解説委員らしい。なんか偉い感じね。私が知ってるのは『おもしろサンデー』でレポーターやって司会の文珍とかべかこ(現・南光)とかに遊ばれてたぺーぺーアナウンサーの頃なんやけど。まぁ,20年近く経ってるもんなぁ。出世したんやなぁ。出世すると,あんなに険しい顔をして,もっともらしい(でも,なんとなく胡散臭い)ことも言うようになるんやなぁ,と思いました。あの頃が懐かしいねぇ。