ドーモすいません

十七世 中村勘三郎

林家こぶ平が九代目・林家正蔵を襲名するという。なんでも正蔵ってのは林家一門で最高位なんだってさ。そんな実力あるのか,こいつに?もっとも林家で有名な落語家というと林家木久蔵林家こん平くらいじゃないか。林家ペー・パー子ってのもいるけど,ありゃ色物だしな。と見てくると,なんとも寂しい一門ですな。
桂米朝は桂米団治を襲名していないし,笑福亭仁鶴笑福亭松鶴を襲名しなかった。その実力は十分にある(どころか師匠を超えている)のに,である。こぶ平はどうか。正蔵は,本来なら父,林家三平が継ぐはずだったらしいが,こぶ平は三平を超えてるか?まぁ三平は落語家としちゃ大したことない人だったし,こぶ平の落語なんか聞いたことないんで判断できないが,それにしたって,チト名前が大きすぎやしないかい?別に意地悪で言うわけじゃないんですけど,なにしろ若手の落語家で「うまい!」と思ったのは桂べかこ(今は南光)以来いないもんでね。
◆しかし,こうやって襲名だのなんだのというのを聞くと,自分が歳をとったなぁと思いますね。中村勘九郎勘三郎やもんなぁ。先代の勘三郎が土曜ワイド劇場でやってた『名探偵・中村雅楽』をバッチリ見てたもんなぁ。