明日は雨なのか

このところ昼休みが全く取れない。仕事が忙しすぎて、と言うか、「今すぐ!」的なオーダーが多すぎて、弁当食いながら、左手でマウスを動かして、もぐもぐ咀嚼してる間にキーを叩くという状態。絶対消化に良くないね。いつもなら昼休みは読書に充てていて、持って行った文庫本を読んだり、地下街の本屋を覗いたりといったことをしてるのだが、このところ全然できていない。で、何をやってるかというと、少子高齢化のせいで、このままでは日本の人口が減少の一途をたどり、一部自治体は消滅してしまうかもしれないなんていうことで、なんとかしなくちゃってわけで、現在、全国の自治体が作らされている人口ビジョンというのがあって、これを作るために、将来人口の推計をしているのだ。しかも、何パターンも。これが結構大変なのよ。勝手にシミュレートしたって、それを実現する裏打ち、実際の施策がなきゃ話にならん。そんな施策を打つだけの予算があるんですかって話を同時に進めなきゃならんだろうと思うのだが、そういうふうに考えてる奴はほとんどいないようだ。東京圏は、一極集中を避けるために、転入超過10万人をなくすってキレイごとを言ってるが、実際には高齢者を追い出して独り勝ちしようとしているだけだし、日本の将来は真っ暗だぜ。