あら,1月終わっちゃった

大蛇・零

◆いいねぇ,光岡自動車。いいセンスしてらぁ。オロチ・ゼロ。かっこいいねぇ。
 ここで見られます。→ http://www.mitsuoka-orochi.com/
 この会社で車の着替えを作ってくれないかな。カチャカチャと嵌め込むだけで,あららポンコツ車が最先端のモデルに!みたいな。私はずっとトヨタ(カリーナ→アリオン)に乗ってて,性能には何の文句もないんだけど,見てくれがさぁ,なんかこう没個性でイヤなのよね。だからって見てくれだけのために買い換えるなんてこと出来ないし。なんとかなりませんか光岡さん。
 <光岡自動車http://www.mitsuoka-motor.com/index2.php
◆毎日家と職場の往復だけじゃつまらないので,四条河原町にオープンしたブック・ファーストでも覗いて帰るか,と思ってたら,いつもは10分も20分も俺を待たせるバスが,今日に限ってスッと目の前に止まりやがった。チクショウ!乗っちまったじゃねぇか!せっかく新しい本屋に行こうと思ってたのに!……しかしまぁ,どうせ大した品揃えじゃないんだろうとは思いますけどね。なんて言うか,ソツのない品揃え。やたら雑誌が多い。マニアックな本は置いてない。でかい本屋は皆そうだ。だから後は店内の雰囲気とかそういうところで勝負するしかないわな。四条のジュンク堂は本棚の背が高すぎるし,配置も最低だ。せせこましいんだよ。動きにくい。その点,河原町ジュンク堂はまだマシだけど,なんだかなぁ。京都駅八条口アバンティブックセンターは,品揃えも店の雰囲気もイマイチだなぁ。今はなき京都宝塚ビルの駸々堂とか,京都駅前の今はなき近鉄百貨店に入ってた旭屋書店は良かったなぁ。ケイブンシャ一乗寺店は行き過ぎだけど……好きなんですけどね,本を探す店じゃないよな。今は烏丸三条の大垣書店と,その斜向かいにある新風館内のヴィレッジ・ヴァンガードをハシゴするのが一番私好みの書店巡りコースです。