ハム

ハムの人

◆昔から思ってるんだが,どうしておせち料理って美味しくないんだろう。そりゃデパートやなんかで売ってる有名料亭のおせちとかなら別かもしれないけどさ。まぁ入ってるものにはいろいろ由来(と言うか駄洒落)が込められてるんだろうけど,「めでたい,うまい」っつって食うほどのもんじゃないぞ。ちなみに私は雑煮も嫌いだ。大体餅が嫌いだね,大福とかは別にして。
◆で,もっと不思議なのはハムだ。ハムには由来も駄洒落もないだろう。でも必ず出てくる。かまぼこと並んだりしちゃって。これはお歳暮に貰うからだな。じゃあ,なんで歳暮はハムなんだ?そんなに高級なものでもなし,そもそも,そんなに食う機会もないし,「ハムを食わなきゃ夜も日も明けぬ」なんて奴聞いたこともない。どうせくれるのならスペインのハモンセラーノにしてくれとか思うわけだが,年末にやたらと存在感を増すハムって奴が,なんとも不思議なのである。