涙はどこへいったの


◆昼から雨ですよって天気予報が言ってるのに,なんで強行するかなぁ,息子の幼稚園の運動会。おかげで早起きして行かなきゃならなくなっちまったじゃねぇか。そもそも,俺は嫌いなんだよ,ナントカ会とかナントカ式ってものが。
◆ところが,世間の親どもは天気予報なんか知ったこっちゃねぇって張り切りようで,朝の7時だかなんだかから行列して,自分達が飯食う場所取りをしてやんの。おまけに装備がすごいぞ。いくらするんだ,そのでっかいカメラとかビデオ。大して見直したりしないくせに必死で撮ってる姿が哀れですらある。
◆で,予報はバッチリ当たって,昼の休憩時間になると見事に雨が降ってきました。えらい。今回はツタが絡まってなかったんだね。「こりゃ中止かな」と思ってたのに,何事もなかったように進行する司会。おいおい無茶だ。グラウンドは泥と化してるし,うちの子は「よーいどん」のピストル(爆竹ですね)の音が怖いって泣き喚くし,もう大変。おまけに出る予定のなかった親子競技に出なきゃならん羽目になったのだが,私ゃサンダル履きだったもんで足がドロドロ。勘弁してくれ。