世界を変えることはできますか?

谷村美月

東直己『挑発者』読了。まぁ高値安定の畝原シリーズですから安心して読めましたけども,事件の全貌が解明されない(現実はそんなもんなのかも知れんが)とか便利屋みたいな奴と畝原のニアミスとも読める場面があったりして,ひょっとして,またまた同じネタを複数方向から描くって奴をやろうとしてるのかな?あの試みは失敗だと思ってるんですけど,愛読者としましては。まぁ,便利屋が歳食った時点で魅力半減なんですけどね。
◆『わたしたちの教科書』が終わった。最後の3回くらいしか見てないんだが,今期のドラマで唯一見てた作品。泣かせるなぁ志田未来(次の作品は『探偵学園Q』だって)。ウルトラマンメビウス仮面ライダーカブト電車男生物彗星WoOの女の子と特撮関係者が勢揃い。それはともかく,ちょっと綺麗に終わりすぎなんじゃないの,テーマは重々しくて絶望的な内容なのに。しかし菅野美穂も歳取ったなぁ。