石立鉄男よ永遠に

藤本美貴

◆6月に入ろうが,藤本美貴がリーダーになった途端に男問題でモー娘。を脱退しようが(それにしても続くなぁ,このグループの不祥事),渡辺満里奈が妊娠しようが,私には何の関係もないのである。朝一番で図書館へ。なんか定年退職して再就職もできず,家で邪魔者扱いにされてる爺さんみたいな行動パターンだが致し方ない。
◆借りた本その1。『法月綸太郎ミステリー塾 海外編 複雑な殺人芸術』。『法月綸太郎ミステリー塾 国内編 名探偵は何故時代から逃れられないのか』同様,文庫解説の寄せ集めだが,クイーン論が載ってるので,一度キチッと読んでみたかったのだ。
◆借りた本その2。森英俊山口雅也編『名探偵の世紀―エラリー・クイーン,そしてライヴァルたち』。まぁ,クイーンつながりってことで。
◆借りた本その3。相倉久人『新書で入門 ジャズの歴史』。ぱらぱらっと見たけど,なんだか随分難しそうだなぁ。
◆毎日少しずつやってる運動のせいで体の節々が痛い。たまらん。落ち着いて読書できるだろうか?それにしても昨日の日記のタイトル,誰も突っ込んでくれない。自分じゃかなり笑ったんだが。
石立鉄男死去。好きな俳優だったのですごく残念だ。『少女に何が起こったか』とか『噂の刑事トミーとマツ』とか『秘密のデカちゃん』とか土曜ワイドの三毛猫ホームズとか……御冥福をお祈りします。