お宮参り

x001it2007-06-02

◆♪お宮参りは一月目♪ってCMがありましたな。♪安産の神,犬印〜犬印妊婦帯〜ワン!♪ってのもあったな。というわけで,今日はベイベーのお宮参りである(二月目になりましたが)。式典だの会合だのといった煩わしいことが一切嫌いな私ではあるけれど,さすがにこいつをスルーすることは許されなかったのである。まったく年寄はどうしてああも縁起を担ぐのかね?北野天満宮に参ったところで,何かの際に菅原道真はもちろん,宮司だって助けに来てくれるわけではないというのに。受験生の諸君,北野天満宮に参ったところで絶対受験に成功できるわけではないぞ。というか,そんな他力本願な姿勢でどうするのだ。縁結びの神様とやらを参りに行く奴は縁のない奴だけだぞ。もちろん祈祷最低料金が5,000円という悪徳商法に腹が立ったのと,帰宅して読んだ法月綸太郎『複雑な殺人芸術』の相変わらずのオナニーぶりに腹が立ったから言うわけではないぞ。本当だぞ。まったく今夜『人志松本のすべらない話』をやらなかったら,私の怒りは爆発するところだ。俺はスピ〜ルバ〜ン♪