さあ、お前の罪を数えろ

いくら宇野常寛が貶そうが、仮面ライダーWが大好きな私は、ワールドコレクタブルフィギュア〜平成ライダーvol.2のサイクロンジョーカーのかっこよさに一目惚れしてしまったのである。ワールドコレクタブルフィギュアというのは、ゲーセンでなきゃ取れない品物なので、当然おもちゃ屋で買うというわけにはいかず、ついついトイパラストアで買ってしまったのだ。スカルと一緒に。トイパラは高い(送料も)ので、ここんとこずっと使ってなかったけど、今度ばかりは仕方ない。そしたら、昨日注文したのに、今朝一番で着いた。仕事が速すぎるぞ、トイパラ!届いた品物は実に出来が良くて美しく、1,660円という値段(更に送料500円)も我慢しようと思えた。子供に触らせないようにしなければ。

現役ライダーの鎧武はえらいことになっていて、1話で行方不明になってた友達は、実は怪人になっちゃってて、同じ1話で主役にぶち殺されていたという事実が判明、まだ1クール消化したばかりなのに、こんな展開でいいのか。更にタイトルだけでクソ映画とわかる『平成ライダー昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊』のTVCMが公開され、藤岡弘が「平成ライダーなどライダーとは認めん!」と叫んだりしている。そんなもんに出るくらいなら『仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX』を吹き替えてほしい。稲田徹の1号も悪くないけど、やっぱりオリジナルには敵わないでしょ。仮面ライダー生誕40周年記念作品やったんやから、佐々木剛宮内洋、速水亮、岡崎徹、荒木茂ともどもお願いしたかった。

今朝の『題名のない音楽会』は伊福部昭特集だった。気が付くのが遅れて1曲目は聞き逃したが(SF交響ファンタジー第1番だったらしい)、後の2曲(日本狂詩曲 第2曲「祭」とシンフォニア・タプカーラ 第3楽章)は聞けた。横で聞いてたおかんが「全部ゴジラやろ?」というくらい、どれを聞いても同じ曲やったけど。