イズミヤ

ええもん高いのは当たり前、ええもん安いのはイズミヤ♪というわけで、昨年末に堀川丸太町に出来たデイリーカナート イズミヤに行ってみたが、酷いもんだ。狭い。二条駅の近くのライフより小さいではないか。特に2階の品揃えなんか、誰かに何かを買わせようという気があるのかどうかを疑うレベル。なんでも駐車場への入口を作るのに地元で大揉めに揉めたらしい(すごく分かりにくくて不便で皆に迷惑なところに入口がある)が、そんなにまでして作らなくても、北野白梅町の4階建てイズミヤがあれば十分じゃないか。白梅町店も当時かなり揉めた(私の通っていた小学校の裏にイズミヤの社長だか何だかの家があって、毎日反対運動で大騒ぎ。当時は学校にエアコンなんてものはなくて窓は開けっ放しだったから、やかましくて授業も何もあったもんじゃなかった。結局、あのだだっ広い土地は、数年間更地のままだった)が、今じゃすっかり定着してるんやから。今、あの規模のスーパーはどこも苦戦してる(もっと小さなフレスコの一人勝ち状態)のに、敢えて今あれを作る意図が分からん。白梅町店が閉まるとかなんとかいう不穏な噂もあるが……それにしてもなぁ。